合気道の一日体験に行った

合気道の一日体験に行った

合気道の一日体験に行った 私がまだ小学生の時の話ですが、地元の先輩で仲が良かった人の紹介で合気道の一日体験に行ったことがあります。正直その当時は合気道というものが一体何なのかよく知りませんでした。ただ、その先輩が面白いから一回来てみなよといってきたので行っただけでした。そんな感じだったので、正直行った時は半分遊びの延長のような感覚だったんですが行った時の道場のあまりの真剣さにびっくりしてしまいました。道場の中に入ると師範のような人がやってきて、やさしく挨拶をしてくれました。そして簡単な施設説明をしてくれたあとに、買い出し用の同義に着替えてちょっとだけ練習に参加させてもらいました。

その練習自体はそんなにしんどいというようなものではなく、むしろ子供心に面白かった印象があります。一日体験用のプログラムだったと思いますので、きっとそう感じるように作られてたのでしょう。私はその当時いくつもの習い事をやっていましたので結局合気道を習うことはなかったのですが、時間に余裕があればやっていたかもしれませんね。時間的に無理だなと「母親と話していた時に、ちょっと残念な気持ちになったのを覚えています。私の同道着姿結構にあっていたと思うのでうすが。

Copyright (C)2014合気道の一日体験に行った.All rights reserved.